りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

チャリティーイベント

こんにちは

週末どうでしたか?
わたしは昨日、熊本の地震のためのチャリティーイベントに参加してきました。実はわたしも2回ほど(3回かな)大きな地震を経験していて、他人事とは思えず何かしたいなと思っていたので、今回このイベントに参加できてよかったです。

募金活動の他に、ステージパフォーマンスやフェイスペイントやマッサージ、浴衣体験、フリマ、輪投げなど様々なブースがあって、それらの収益全額が熊本に寄付されるそうです。


・・・
募金って難しいですね。
小さいときにボーイスカウトで募金活動したっきりだったので久しぶりだったし、何しろ英語で言わなきゃいけないし。でも、快く募金してくれる人がたくさんいたので、なんとかやりきることができました。国は違っても支え合えるってすごくいいな、と思いました。


・・・
久しぶりに日本の音楽を聴いたり、着物や浴衣姿を見て、「やっぱり日本好きだな。」と思いました。なんか安心しますね。まだこっち来て2ヶ月なのに懐かしくなりました(笑)
長く住んでいる日本人の方もたくさんいらっしゃって、みなさんタフでかっこよかったです!ああなりたい。。



最初に書いたように、わたしもちょっと大きな地震を経験しているので、被災者の皆さんの大変さが少しわかります。わたしにできることは0に近いくらい少しですが、応援しています。

頑張れ熊本・九州!頑張れ日本🇯🇵