りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

おはなしこあら。

こんにちは

そういえば今日は七夕ですね‼︎だからと言って何かするわけでは無いですが、織姫と彦星が会えるのを祈ってます😊💫今年は日本晴れてるのかな?




そういえば先週の金曜日、バーベキューの他に国際交流グループを一緒に作った友人とOHANASHI KOALA と題して、こども達に桃太郎の紙芝居と3匹のこぶたの人形劇をするというイベントをしました。

実はだいぶ前からこの企画をしていて(確か2ヶ月前)土日や放課後に集まって作っていました。それがついに完成し、実行に移す時がやってきたのです。あまり揃って練習することができなかったのですが、3人のうちの1人がブリスベンから出るということで、もう今やるしか無い状態でした。



オーストラリアの学校は10週間が1セメスターで1セメスター終わると2週間のお休みがあります。先週はちょうどスクールホリデーだったので、金曜でもこどもいそう!なんでタイミングがいいんだ!と思いながらワクワクとして公園に行くと、



い、いすぎる。こども達、多すぎるよ。



私たちの予想をはるかに上回る数のこども達が遊んでいました。なのでもちろんビビりますよね(笑)

でもこのまま引き返すわけにはいかない、今回が最初で最後のチャンスです。
ということで作戦会議というかリハーサルを1度してから戦いに臨むことにしました(笑)



とりあえず持っていた紙に「チャイルドケア勉強しています。これから色々するから一緒に遊んでね」的なことを書いて怪しいものじゃ無いよアピール。ピクニックのようにシートを広げて準備をしてからこども達に近づいて行きました。



そしてなんと3人の女の子の注目を引くことに成功!友達が持ってきてくれていた紙風船作戦大成功でした。お母さんもまあまあ近くで見守って(というかママ会?してた)くれていたのでリーガルにこども達と触れ合えました。
注目を引くことに成功したので次は今日の目的、「こどもたちにお話をする」作戦決行です。


が、
まぁ、計画通りにはいきませんよね。途中で3匹のこぶたを助けるためにオオカミと戦ってくれたり、紙芝居を最後まで聞いてくれなかったりとうまくいきませんでした。
ですが、こども達が楽しんでくれたらそれでいいや、ということで途中から人形劇の人形で一緒に遊んだり、作っていった手裏剣や紙飛行機、紙ふうせんで一緒に遊びました。結局私たちも楽しかったし彼女達も楽しんでくれたのでよかったです‼


オオカミとこぶた


こどもと遊ぶのは難しい!けど楽しい!みんな純粋ですごく可愛かったです❤️
一緒に遊んでくれた女の子達、遊ばせてくれたママさん達、ありがとうございました‼︎


ではではsee ya!