りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

シェアハウス探しのコツ in オーストラリア

こんにちは

今日はシェアハウス探しのコツ?というかシェアハウス探しをするにあたって気をつけた方がいいなと思ったことについて書いていきます。


シェアハウスを探す方法

私が使ったのは主にgumtreeというサイトです。オーストラリア内でいろんなものを売り買いできるサイトなので、留学・ワーホリ予定の方はアプリをインストールしておいて損はないと思います。その他にも日豪プレスjamstvcheersなどいろいろあります。



実はシェアハウス探しが思うようにいかず困ってシドニー出身の友人に「家が見つからない!」 と相談したらオーストラリアに住んでいる日本人の友達を紹介してくれて、その方がjamstv とcheers を教えてくれたのですが、その方曰くその2つだとオウンルームが探しやすいのだそう!なので自分の部屋が必要な方はgumtree よりもそっちの方がオススメです!


それらのサイトで、予算・立地・条件が自分にあうものを探していきます。



(シェアハウス探し難航したのですが、他のサイトで探す前になんだかんだ決まったのでgumtreeについてしか書けないです。たぶん他のサイトでも同じようなやり方だと思うのですが、違う場合もあるかもなので注意してください)





①メッセージを送ろう!
少しでも気に入った物件があったらとりあえずメッセージを送りましょう!返信が返ってくるとも限らないし、もう決まってしまっているかもしれないので、とにかく少しでも気に入ったらどんどんメッセージを送って返信を待ちます。

【メッセージ内容】
Hi I'm 〇〇. I'm looking for a room and I saw your advertisement. I'm interested in your house. Is the room still available? I would like to have a look the room.
こんな感じで、お家気になるな、みーせて!と送ります。



②インスペクションのアポを取ろう!
少し待つと早いところだとその日中に返信が返ってきます。大抵「インスペくる?いつがいい?」という内容です。インスペとは、お家見学のことでオーナーに直接質問することができる最後の?チャンスでもあります。
ちなみに「いつがいい?」と言われた時、わたしは行けない時間帯を教えてその他はいつでもいいよ返信していました。


③インスペに行こう!
さあ、インスペのアポを取ったら次はインスペに行きましょう!
と、その前にお家の条件をしっかり見ておいて、わからないところ・聞きたいところを書き出しておきましょう。そこで聞きそびれてしまうと後々面倒なので忘れずに!

わたし的に重要だったポイントは
・何人シェア?
・光熱費Wi-Fi込み?
・シェアメイトの性別&国籍
・オウンキーはもてるか?
デポジット&ボンドの返却
・レントの払い方
・ミニマムステイ
・退去時いつまでに知らせなきゃいけないか

を確実に聞くようにしていました。インスペではシェアハウスの様子を実際に見れるし、運が良ければシェアメイトにも会えます。どんな感じなのかちゃんと見て、質問をして入居後に問題が発生しないようにしましょう。


そこで「いいな!」と思ったら即その場でここに住みたいという意思を伝えましょう。わたしはそれをしないで一回断られた(のですが、結局入る予定だった人がキャンセルしたため第一希望のところに住めています(o^^o))ので要注意です。でも、なんか嫌だな、もうちょっと考えてみようという時は無理をせず「後で連絡してもいい?」と聞いてインスペ終了です。ありがとうを言うのも忘れずに!


④連絡をしよう!
インスペ後気に入ったところには住みたい!と連絡をしましょう。空きがあると次はどのステップを踏めばいいのか教えてくれます。無い時はまた振り出しに戻るパターン😭 わたしは6件インスペに行ったのですが、友達曰く「長期で住むとこは最低でも8件くらいはインスペいくもの」なのだそう。うまくいく人は1件目で良物件に当たってすぐ決まることもあれば、何件行ってもハズレばかりで決まらない人もいます。根気強く頑張って探しましょう。まあ妥協も必要です(笑)



ということで、難航したとは言っても1週間ちょいで決まったからまあうまくいった方なのかな?
長くて2週間もあればおそらくシェアハウス見つけることができるのではないでしょうか。大変ですがお家見るの意外と楽しいので、これから探す方は頑張ってください!


ではでは
See ya!!