りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

母の日

こんにちは。

今日は毎週火曜日に開かれるconversation会に行ってきました!
今回のトピックは今週末にある母の日について。


いろんな国の人の話を聞いてみると、母の日がない国や、日にちが違う国があったりと今まで知らなかったことがたくさんありました。


・・・

今回同じグループだったのは、オーストラリアと韓国と台湾の人たちだったのですが、韓国には母の日、父の日というものがなく、2人合わせて「親の日」というものがあるそう。
その日にはお花(特にカーネーション)を贈るのがメジャーなのだとか。
お隣の国なのに知らなかった。。。

台湾は日本、オーストラリアと同じく第二日曜日に「母の日」があり、これまたカーネーションを贈るのがメジャー。

日本も母の日といえばカーネーションですよね。

ちゃんと調べていないのでわからないですが、アジア圏はカーネーションを贈るのがポピュラーなんでしょうか。
ルーツがなんなのか母の日までに調べてみようと思います(*^^*)


オーストラリアはお花というよりは、お母さんが料理しなくていいように、ベッドまで料理を作って持って行ったり、ディナーをお母さんのために作るのがメジャーなんだそう。

・・・

今回の会では、母の日関連で、自分の母親の話や理想の母親像について、また、母親→誕生という関連で、なぜ神は人を素晴らしく作ったのに社会は「美しい」ということに必須な条件を定義しているのかや、自国の整形手術の扱われ方についてなどを話し合いました。いやー、今回も深い内容だった。
こういったディスカッションをすると、英語力と語彙力、考える力のなさを実感します。
英語の勉強頑張ろう。。

・・・

ということで話が逸れましたが、みなさんは母の日に何をしますか?
わたしは今年一緒にいれないので、電話をするかメッセージを送ろうかなと思っています。


年に一度の母の日。
少し早いですが、みなさんの母の日が素敵なものになりますように♡


ではでは。Hooroo, mate!