りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

インドに行って来た話

「ねえ、インド行きたい」

「いいねー。行こー」




ってなって友達と先月の終わりにインドに行って来ましたー!
「ランチいこう」って言って行かない的なあれで実際に行きました。インドに。



でも、今回はツアーだったので比較的キレイな部分しか見なかったのはたしか。
お腹壊すって言われてたのに、ごはんが美味しすぎて2キロくらい太って帰って来たのは秘密です、、





インド行くと人生観変わるとかいうけど、実質三日間しかいなかった私の人生観はそれほど変わらなかった(笑)
でも、インド、良かった。本当に良かった。また行きたいなー。
今度はバックパック担いで自分の力で旅してみたい!
ガンジス川とかエローラとかアジャンタとか見られなかったとこもたくさんあるし、インドでボリウッドも見たい!




人生観はそんな変わらなかったけど、自分って恵まれてるんだなっていうのはすごく実感しました。
よくテレビとかネットとかで貧しい子供達の話とか見て「かわいそうだな」って思ってたけど、自分の周りにそういう光景がなかったから、あまり気にしたことがなくて、今回の旅で初めて物乞いしてる人見てすごく考えさせられました。

自分がこんな海外で楽しんでるのにこの人たちは日々の生活に精一杯で自分のやりたいことをやれる環境になくて、生きることだけに一生懸命なんだなって思ったら、「あれやりたくない」とか「めんどくさい」とか贅沢なこと言っていた自分がすごく自分勝手に見えて、申し訳ない気持ちでいっぱいで、、

何かできることはないのかなって思って一緒に行った友達と色々と話したけれど、やっぱりそう簡単に答えは出ずに帰国。




開発についてイギリスに留学して実際に途上国でインターンして来た大学の友達が帰って来た時に「本当に好きじゃないとできないし、やってあげるって気持ちでやっちゃいけない。難しい。」って言ってた意味が今わかった気がします。




三日間だけだったけど、自分の知らない世界がまた広がった旅になりました。
旅行記は今度書きます!