りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

最近の悩み

あけましておめでとうございます。



新年なので、抱負を書きたいところですが、まだ考え中なので決まったら書いて行こうと思います。
今日は自分のための備忘録。最近の悩みについて、、


気がついたらもう2017年も終わり、つい一年前にシドニーカウントダウンイベントに参加したと思っていたのにもう2018年になっていました。



私は大学3年生の年に一年休学したので一つ学年が下がり今3年生をやっています。コースも少し特殊なコースを取っているので、他の学科の人よりも取る科目が多いのと、日本語教員養成課程も取っているのでイメージする「the 文系の大学生 life」を送っていません。結構大変だけど、毎日充実してるから自分ではいいと思っています。オーストラリアでワーホリしてた頃は「勉強したい!」って切実に思ったので(笑)




でも3年生。周りはだんだん就活モードに。




でも私はなんだか就活がまだ他人事で、全然考えられていない状況です。まあどうにかなるんじゃないかなって甘く見ている自分がいます。




ワーホリに行く前までは、周りに合わせて受験して高校に入って、大学に入って、特に他の人と変わったことをせず普通に生きていました。安全な道を着実に歩いて行って、そのうちどこかで働いてお金稼いで生きて行くんだろうなって思ってた。


それが、一年ワーホリしていろんな人に会って、いろんな考えを吸収して、自分の目で見て、聞いて。目指す道がわからなくなってしまいました。

なんて贅沢な悩みなんだって自分でもわかってます。でも、世界は自分の知っていた環境だけじゃないんだって知っちゃってからまた元の考えに戻るのって難しくて。



日本に帰ってきてからは、英語だけじゃやっぱりダメだな、勉強しないとって思って、がむしゃらにやりたいこと、やりたかったこと色々なことに手を出して、若干キャパオーバーしています。でも、今やってる日本語教師のボランティアとか、音響のバイトとか国際交流グループのオーガナイズとか、動画製作とか、学びたかったプログラミングの勉強とか楽しくて、いろいろやっていると自分が何したいのかわからなくなってきて。考えても考えてもわからなくて。




なのに周りからは「3年生なんだからそろそろ決めないと」って言われて。



そんなの私が一番わかってるよ。でもまだ道が決められないの。それに、私は大学生のうちはもっと勉強ちゃんとしたい。就活だからって出たい講義切ったりしたくない。
でも、大学卒業したら働かないわけにはいけないし、勉強したいっていうのは就活に対して逃げたくてそう思っているだけなのかも知れない。


でも目標がないから毎日ただ漠然と過ごして、英語力も落ちて、わけわかんなくて、とりあえずたびに出たくなって。









はあ。




ほんと
人生って
何があるかわかんなくて
楽しい。




もう少し自分と話し合ってみよう。。。