りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

使えるとかっこいい⁈ aussie lingo10選

G'Day mate!
スラングって使いこなせると、小慣れた感じがでてかっこいいですよね!
ということで、今回は
使えるとかっこいい(かもしれない)aussie lingoを10個ご紹介します!



・・・

  • How's tricks?

How are you? と同じように使えます。
調子どう?みたいな感じですね。
返事もHow are you?の時と同じように答えてオッケー!

  • G'Day

ブログの挨拶で使ってみましたが、hello!っていう意味です。
発音は「グダイ」みたいな雰囲気です。なんかカタカナにすると変(笑)

  • Breaky

そうです。朝ごはん!ブレックファーストです。
カフェの看板とかにもBreakyってよく書いてありますよ!

  • Arvo

なんでそうなったのか気になりますがAfternoonっていう意味です。
アーヴォ…。なんかオシャレ。

  • Ripper

Great!っていう意味です。
クラスメイトが日本語の「立派」と発音似てる!という発見をして感動しました(笑)

  • Uni

たぶん想像がつくと思いますが、その通りのUniversityです。ゆに。

  • Mozzie

わたしの大敵、モスキートです。蚊もmozzie というとなんとなく可愛く聞こえてしまう…。
ちなみに複数形にはちゃんとsをつけなきゃです。

  • Sanga

なんでしょう。
なんとサンドウィッチ。
なんでそうなったんだろう。

  • Bloke

男の人のことを指します。smokeの時のように二重母音なので発音に注意です!

  • Sunnies

最近買いました。sunnies。高かったー。
そうです、あれです。サングラス。

  • Hooroo

いつもブログの終わりに使ってるこれも実はスラングだったんです!
Goodbye と同じく じゃあね!・さよなら!みたいな感じです。


・・・

いかがだったでしょうか?
オージーのスラングは基本短縮されてるものが多いような気がします。
そしてなんかかわいい。
まだまだたくさんあるので、忘れないうちに今度続編書きたいなー。

ではでは。
Hooroo,mate!