りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

えいごについて。

こんにちは。

最近、訛りって面白いなってすごく思います。大学で言語学をちょっとだけ齧っていたのでより一層そう思うのかもしれないのですが、言葉でアイデンティティが表せるって凄くないですか?


ちなみに
オーストラリア英語って、アメリカ英語、イギリス英語とはちょっと違うから気になるっていう人もいるかもしれませんが、よっぽどできる人じゃないと、オーストラリア訛りなんて関係ないし、むしろ、まず母国語訛りがあるから、いちいちオーストラリア訛りなんて気にしていられません(笑)



でも、母語話者だとちょっとしたイントネーションの違いとか、アクセントの違いとかでどこ出身だかわかるし、故郷の言葉を聞くと安心したり、親近感が湧いたりしますよね。


それに、その地域特有のイメージがあるから、その地域出身じゃなくても、その言葉を使って話すことで、そのイメージを表現したり。

同じことを同じ言語で話しているのに、雰囲気が変わるなんて、すごく興味深いですよね!


あー。もっと大学でちゃんと勉強しとけばよかった。大学戻ったら色々学びたいな。



ってことで、(全然繋がってないですが、)オーストラリアに来るのに訛りが気になる!って思っている方がいるかもしれませんが、おそらくそこまで気にする必要ないと思います。本当に、イギリス英語大好き!絶対イギリス英語毎日聞きたい!とかじゃない限り、まず日本人は日本訛りの英語話してるので、オーストラリア訛り以前に日本訛りをどうにかしなきゃです(笑)
(それに大絶賛悪戦苦闘中です笑)

ではでは
See ya!