りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

マイナンバー?!

こんにちは。

いつもバスに乗っている時間にブログを書いているのですが(なので今もですが、)ちょうどぼーっと外を見ていたら、隣に並んでいたバスの運転手さんがニコッと笑ってウィンクしてくれて、幸せな気分に浸りながら書いてます(笑)


今日はクラスで聞いた面白い?興味深かった話にいて書いていきます。




・・・
クラスにコロンビア人🇨🇴とブラジル人🇧🇷がいるのですが、両国とも国発行のIDがあるそうです。日本のマイナンバーも同じなんですかね、マイナンバーについてちょっとはっきりわかってないんですが。


特にコロンビアは免許証のような感じでカードがあり、そこには名前・生年月日・顔写真・ナンバー・住所・血液型・バーコード・指紋・チップ?と落としたらとんでも無いことになりそうなくらいたくさんの情報が書かれているそうです。

そしてなんと、そのカードを常に持ち歩かなければならないそうなのです。

車や家を買うとき、飛行機の国内線、いつもでは無いそうですが電車・バス・クレジットカードを使うときなど様々なときに提示を求められるのだそう。

んー!なんて大変なんだ‼︎



コロンビア人もブラジル人も「IDナンバーは何?」と先生に聞かれると、電話番号並みの長さの番号をスラスラと答えていました。す、すごい。


逆に、日本はどんな時にID提示するの?と言われ、だいぶ困りました。お酒買う時?もそこまで求められないですよね。職質もなかなかされるもんじゃ無いし。うーん、学割使う時に学生証は見せることよくあるけど、身分証明書を提示するってなかなか日常生活の中でないですよね。



あんまり無いと言って終わるのもなんだったので、日本にはゴーカード(ブリスベンで使っている日本のSuicaPASMOのようなもの)に似ているカードで電車・バスはもちろん、コンビニやお店、自動販売機などいろんなところで買い物できるよ!と言ったら本当に驚いていました。




こう話を聞いていると本当に日本って安全で便利(過ぎるくらい?)な国なんだな、と思います。まず第一に外に自販があることから珍しいし、デジタルの自販なんて無いですもんね。

生の声を聞くってやっぱり楽しい!し勉強になる。当たり前は当たり前じゃ無いんですね。なので、オーストラリアにいる間にオーストラリアの「当たり前」をたくさん楽しんで日本に帰ろうと思います!(今のところホームシックに一度もなっていないので、私には合っているのかも⁉︎)



コロンビア人の友だちからもらったコーヒーキャンディー。さすがコロンビア。飴までおいしい。


ということでsee you:)