りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

オーストラリアンライフ(1) 【気候・ホームステイ編】

こんにちは。

オーストラリアに来て今日でちょうど1ヶ月!
ということで、これから数回に分けて、オーストラリア(ブリスベン)での生活ついて書いていきたいと思います。

今回は、気候とホームステイ

(1ヶ月過ごしてみて感じた個人的な感想なので、「ふーん そうなんだ」程度に読んでいただけるとうれしいです(*^^*))

まずは気候!

オーストラリアは南半球にあるので、日本と季節が反対です。
なので4月は秋、autumn。
でも、日本の秋と同じに考えてはいけません!
オーストラリアの秋は、わたしにとって、日本の夏のような感じでした。4月下旬になり、最近ようやく秋らしい涼しい気候になってきましたが、4月上旬はとにかく暑い。ふつうに半袖で過ごせます。
お店はエアコンが効いて肌寒いので、上に羽織るものがあるとbetterかもしれません。

そして、普段はたいてい気持ちいいくらい晴れているのですが、ときどき急に晴れているのに雨が降ったり、突然土砂降りになることも・・・
なので、折りたたみ傘をカバンなどに入れておくと、いざという時に役立ちます。(折りたたみ傘を買うまでは、何度屋根のあるところまで走ったか(笑))



次はおなじみ、紫外線!

実は、来た頃はだいぶオーストラリアの紫外線をなめていました(笑)「とりあえず日焼け止め塗っとけばいいんでしょ。」程度にしか考えていませんでした。
でも1カ月過ごしてみて、わたし、学びました。

オーストラリアの紫外線、なめてはいけません。

こっちの太陽の光は刺すように痛い。長時間外にいると(なんて表現していいのかわからないのですが)体がチクチクしてきます。
なんといっても紫外線が日本の5倍以上なんだから、それはやっぱり対策しなきゃですよね。(気付くの遅い(笑))ちなみに、目も夕方に近づくにつれてシュワシュワしてきます。紫外線ってこういうものなんだな、と感じる今日このごろ。

紫外線対策についてはこれからいろいろ調べてみて、いい対策方法がみつかったらこのブログにも書いていきたいと思っています。 

おさらい。

  • 4月は半袖で大丈夫。(羽織るものがあると便利。)
  • 折りたたみ傘持ってるといざという時だいぶ役立つ。
  • 紫外線をなめてはいけない。

ホームステイ

こっちに来てからずっと、ホストファミリーのおうちに住んでいます。
ホームステイは受け入れ先のホストファミリーによってだいぶ差があると思いますが、基本的に共通しているのは、みんな寝るのが早い
わたしのホームステイ先は、ファザー・マザー・2人のブラザー、2人のシスターという、ひとりっ子のわたしにとっては、なかなかの大家族。そしてみんな、とにかく寝るのが早い。
ホストブラザー・シスターは上が8歳、下が0歳なのですが、7時になると基本的にみんなベッドルームに行きます。ファザーとマザーも、だいたい10から11時、遅くても日付が変わる前には寝ています。 
日本にいる時は2時や3時に寝ていたわたしも、こっちに来てからはホストファミリーに感化されて日付が変わる前には寝ています(笑)
語学学校の友達に聞いてみても、どの家庭も寝るのが早いらしいので、わたしのホストファミリーだけではないようです。
ちなみに朝も早いです。THE 健康生活!


食事はわたしのステイ先はとてもおいしいです!朝食はシリアル。昼食は自分で持っていっているパン。夕食はホストファミリーと一緒に食べています。
夕食は、チキンがメイン料理で野菜がつくというのが基本で、時々ポーク・ビーフ・魚やライスが出てきます。アメリカで数日間ホームステイしていた頃と比べて現在の食生活は充実しています。(アメリカでは夕食がピザかハンバーガーかパスタだったので。)
食事については家庭によって変わってくると思うのでなんとも言えないのですが、自分の家と比べると、やっぱり野菜よりは動物性タンパク質が多いような感じです。とくにわたしの実家は野菜中心の生活だったため、そのように感じるのかもしれませんが…。
でも、現地の食生活は現地でしか体験できないことなので、「郷に入れば郷に従え」ということで、こっちの食生活を楽しんでいます(*^^*)





わたしの語彙力のなさが露呈してしまう内容となってしまいましたが、いかがだったでしょうか。
次回のオーストラリアンライフでは公共交通機関・物価などについて書いていきたいと思っています。


では、Hooroo mate!