りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

RとL

こんにちは。(昨日21時に寝落ちしましたf^_^;)更新できずすみません。)

今週からクラスが変わって一番上のクラスになったのですが、クラスメイトがわたしを含めて3人しかいない上に、わたし以外2人とも男性+めっちゃ英語話せるので、なんだか居づらい感満載です(笑)2人みたいに話せるようになりたい。

・・・
最近、授業でよくrとlを直されます。克服したい。やっぱり流暢に話すには発音が大切ですよね。なので、どうすればいいのか先生に聞いてみました。そしたら「例えばバドミントンを始めたとして、最初はラケットの打ち方もわからないだろ。でも、毎日練習するうちに体が覚えていくからできるようになるんだ。発音も一緒で、口の筋肉にその発音を覚えさせるんだ。」と言われました。

な!る!ほ!ど!

言われてみれば当たり前ですよね。でもわたし単純なので、「そうか、筋肉に覚えさせればいいんだ!なんだ、できる気がする!」と思い練習を始めました(笑)
が、そう簡単にはいかないですね。日本語にない音だけあって練習も難しい。うーむ。何週間もやればそのうちできるようになるのかな。日本帰るまでには発音矯正して帰りたい。というか、発音矯正して帰らなければ。

ちなみに教えてもらったRの練習の文です↓

Round the rugged rocks the ragged rascal ran.


がんばろ。
See y'all!!