りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

Let's study English (3)

こんにちは!
月曜日&すごく寒くてお布団から出るの大変でした。

今回は最近授業で面白いなと思ったparticles について書きたいと思います。

particlesでなにが変わるの?!

Particlesがつく理由は

1.suffer fromみたいにグラマー的に絶対必要。
2.give up(=stop)みたいに、2つでその意味になる句動詞になってる
3.句動詞なんだけど、動詞だけでも意味は伝わるけどparticleによって意味が付け加えられたり、変更されたりする


の3つがあります。わたしが面白いなと思ったのは3番の理由、「particlesが動詞の意味を付け加える」というものです。

例えばどんなのがあるかっていうと、
Upはcompletely という意味を付け加えます。
Drink up / eat up / tidy up

Onはcontinuation。
Work on /carry on/ keep on

Outは2つあって
1. To different people
Hand out / share out / send out
2.loudly / publicly
Speak out / shout out / call out

ほら、面白いですよね!
なんかよく「この時ってon だっけ?to だっけ?わかんないーーーーー!」ってなるのでparticlesあんまり好きではなかったんですが、こういうのを知っちゃうと少しだけ「かわいいな」って思います。だから言葉って面白いですよね!
言語オタクみたいになってる(笑)実際、若干そうだけど。。
3番目のparticles を使いこなせるようになりたい。と思いながら今日も勉強したいと思います。


ではでは。
See y'all !