りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

思ったこと。

こんにちは。

今朝は寒くて二度寝したら1時間くらい寝坊してしまいました。いつも、朝ゆとりを持って起きているので学校には間に合ったのですが、すごく焦りましたね(笑)気をつけないと…。


・・・
ちょっと前から思っているのですが、人の出会いって偶然のようで必然みたいな気がしませんか?

去年アメリカで、あるプログラムに参加して、そこで現地の日本人と出会いました。3人(男性1人と女性2人)ともすごくポジティブ&アクティブで、彼らと話しているうちに、「自分の人生なんだから、他人と比べたり、他人に引いてもらったレールの上を歩かなくてもいいんだ!」と気づきました。

振り返ってみると、それまでは他人と比べて、その人の方が自分よりいいから羨ましがったり(妬んだり?)、社会的にその方が有利だから、そのことをしたり、ということが多かったように思います。

確かに、安全で有利な道を歩いていれば困ることも少ないのかもしれません。でも、やりたいことを「これはできないだろう。」と自分で限界を作って諦めてしまうのはもったいないように思います。死ぬ直前になって後悔するのは絶対嫌だな。。

3人とも、みんないろいろと今まで苦労していたけど、わたしにはすごくキラキラと輝いて見えました。「自分の道は自分で責任を持って切り開いていく」っていう当たり前のことを忘れていたわたしにとって、その人たちとの出会いは本当に衝撃的なもので、今の自分にすごく影響を与えてもらいました。

あの時、あのプログラムに参加していなくて、あの人たちに会っていなかったら、多分わたしは今ここにいないし、安全な道を進んでいたと思います。

その人たちに出会えたおかげで今オーストラリアに来れていて、ここでまた、オーストラリアに来ていなかったら絶対に会えていなかった、いろんな国のアクティブで、すごく頑張っている友だちに出会えていて…

と考えると本当に3人には感謝してもしきれません。

わたしの憧れの場所で働いていた3人のうちの1人の女性が、「人間、できないことはなにもないんです。」と言っていたのがすごく印象的でした。

わたしも彼女みたいに、自分というものをしっかり持って、自分の道を切り開けるような、そして、あわよくば他の人にも影響を少しでも与えられるような人間になりたいな…。


ではでは。
See ya!