りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

発音 パート2

こんにちは

なんだか今週は発音週間。
今日はfとvとbの発音をしっかりと教えてもらいました。




ちなみに。。。
fは下唇と上の前歯の隙間から息を出します。
vはfと同じようにするのですが、振動させるようにして音を出します。voiced(有声音)なので、バイブみたいな、蜂の飛んでるみたいな音が出たらそれがvです。
bは上の2つとは全く違って、上と下の唇を合わせて、それから破裂させるように音を出します。
fとvは出そうと思えばいつまでも音を出し続けられますが、bはそれができません。



ということで、単体でやるとできるんですよね。
でも会話の中でとなると、やっぱり発音が蔑ろになってしまい、結果発音が上達しない。だからと言って発音を気にしすぎると話せない というジレンマ。

ずっとvolunteerとかbabyとかfatherとか友達と言い合って練習してました(笑)
Father とかもう fとthとrっていう最強の組み合わせですよね(>_<)



発音を気にし始めると、周りにある単語がすごく気になってきて1人でブツブツ練習し始めてしまいます。綺麗な発音にはならなくてもいいから、正しい発音ができるように頑張ろうっと!

ではでは
Hooroo!