りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

ぐち。

こんにちは
今日は学校で少しだけ不愉快に思ったことがありました。ブログに書くのもどうかなと思ったのですが、やっぱり思ったことは忘れないように書くことにしました。愚痴です。すみません。


私の通っている語学学校では、普段は英語のレベル別の授業を受けているのですが、毎週、月曜日と木曜日の午前中2時間だけ英語のレベルをぐちゃぐちゃにして3つの選択肢のうちから自分の好きな授業(スピーキングとライティングのクラスみたいな感じです)を選ぶという授業があります。


今日、私の受けているクラスでは、いつもの先生が休みだったため代わりの先生が来ていました。私はレベル別の授業の時には一番上のクラスなのですが、そのレベル別で同じクラスの人がその先生の進め方が気に入らないのか、授業の割と早い段階からイライラしていました。たしかに進め方はゆっくりだったかもしれませんが、いろんなレベルの人がいるからそれは仕方ないことだと私は思うんです。それにその先生は毎回きてるわけではなくてヘルプできているから、いつもの授業の進め方が出来ないのは当たり前じゃないですか。

まぁ、そんなこんなでなぜかイライラしていたのに加えてその先生が、その生徒の言ったことが1回で聞き取れなかったため(その生徒の発音がその国訛りで聞き取りづらかった)、発音が違うよという指摘をしたんです。そうしたらもう、その生徒はなんだか怒ってしまったのか、その後ずっとむっつりして何も話さなくなりました。


たまたまその生徒と同じグループ(4人グループ)だったのでグループの雰囲気は最高に悪い。ずっとスマホいじったり、こっちから話し振っても「今日は調子よくないから。」みたいなこと言って会話に入ってこなかったり、先生もグループ内で会話がないからちょくちょく来て話しかけにくるけど雰囲気悪いし。もう最悪。


人間合う合わないがあるからしょうがないし、嫌いなのはご自由にどうぞって感じなのですが、話しかけても無視に近い状態で返事したり、話しをするときにずっとスマホいじっていたりして本当に気分が悪かったし、自分の気分だけで人に迷惑というか嫌な思いをさせるのはなんかなー。って思いました。


その生徒はもう何年も自国で働いて結構経ってから来ている人なので、もしかしたらプライドか何かの問題なのかもしれません。でも、英語という「わからないこと」を勉強しに来てるんだから恥ずかしいとかそんなプライド捨てちゃえばいいのに。もうちょっと器大きくしようよ。





まあ他人だから言えるだけで私ももしかしたらそういう面があるかもしれない。人のふり見て我がふり直せ。気をつけよう。

彼の行動は私にそう思わせてくれたので、私にとってはそのことに気付けるいい機会だったのかなとプラスに思うようにします(笑)いやーでも、うん。

なんか書いたらスッキリした!



ということで愚痴でしたすみません。
See ya!