りのログ。

毎日のあんなこと、こんなこと。

英語の勉強方法【映画編】

こんにちは。最近暇があると映画をついつい見てしまいます。ということで、今回は映画と英語勉強について。


・・・

友人に薦められてオーストラリアに来てからNetflixを始めたのですが、Netflixいいですね!オーストラリアドルで契約しているので、日本円でいくらなのかちゃんとは言えないのですが、月額800円くらいで見放題。映画好き&英語学習者の私にとっては神様のような存在です(笑)
(確か契約した日から1ヶ月間無料だったはずなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!)


・・・

映画で英語を勉強することのメリットといえば、やはり生きた英語をナチュラルなスピードで聞けるということです。



例えば
「ちょっと、みんな!これ見てみて!」

と英語で言いたい時があるとします。
英語にするとどのように言えるでしょう?


"Hey guys ! Look at this!"
のような英文がパッと思い浮かぶのではないでしょうか。



このようなシチュエーションでディズニー映画ベイマックスでは

"Uh, guys, you might want to see this."


という表現が使われていました。want to を使うなんて考えもしないですよね!(私だけだったりしてf^_^;)

もちろん、どんな時にもこれを使うというわけではありませんが、このように同じことを表現するのにもいろいろな言い方で言えるようになると、日常で使える表現の幅が広がって英会話が楽しくなるのではないでしょうか。

・・・
ということで映画で勉強する方法。

私はいつも机にノートと鉛筆を乗せ、いつでもメモが取れるように準備をしてから映画を見るようにしています。わからない単語や知らなかったイディオム、コロケーションなどをメモ、日頃使えそうな言葉(さっきのベイマックスのようなもの)をメモしていきます。私はできるだけそのノートに日本語を書きたくないので、英英辞書やネットで調べて、後で見た時にわかる程度に英語で意味などをちょこっとメモ。あとからノートを見返すと、映像が頭に残っているので意外と思い出せるんです。
そんな感じで進めていくと、止めたり戻したりしているので時間はかかるんですが、学校では習わないような日常の英語を学ぶことができるはずです。



今回は映画を使った英語勉強方法でした。皆さんの勉強も教えていただきたいのでぜひコメントによろしくお願いします(o^^o)

ではでは
See ya!